
はがねさんへの公開メール

Bonjour はがねさん

 

こんばんわ。ネジ屋です。初めてカニラジにメール差し上げます。

 

この度このようなメールをしたためたのは、

お互いパーソナリティがメールを出し、その内容について話し合うという企画のためであり、

カニラジは何てメールを出しやすいネットラジオなんだ!と、

リスナーの方に改めて認識して頂くことを目的としています。

 

メールというのは、一般的にはe-mailのことを指しますが、

我々ラジオへのメールは、e-mailだけでなく、TwitterといったSNS、ちょっとレトロな瓦版、

はがねさんへの直電、果てには はがねさんへの呪いの手紙も含まれ、どんな形でも良いのです。

というわけで、一発目はブログで公開に致しました。

 

考えてみれば我々はリスナーにメールを書いて頂けるような努力をずっと続けて参りました。

あるときは○○○○○というキ○ガイじみた人間からメールが来ましたが、断るわけにもイカず、

ラストに持ってくることで、聞きたくない人は聞かないで済むような配慮を致しました。

 

また、”うどんという1単語のみのメールでも話す!”と豪語し、

実際に”そば”という1単語メールが来たため、そばについて1コーナー設けました。

 

我々はこのようなスキルを持つ程、長い間ラジオを行っていたようです。

はがねさんは一万時間の法則をご存知でしょうか?知らない?ググって下さい。

 

2014年からまたラジオを再開し、はがねさんはさらなるパワーアップを果たしたと存じます。

ラジオのネタに関しては、言葉の単位における最小単位である"単語”、

このようなネタ振りのレベルはすでにクリアしたはずですし、今更”スイーツ”何てお題も、

はがねさんに対しては、無礼・失礼・失敬・不敬・空気読め!となります。

 

というわけで予定以上に前置きが長くなりましたが、

以下がはがねさんに差し上げるメールです。

 

”は”

 

というわけで今回は"単語"よりも更に分解した単位である”文字”について、

15分程度話していただければ幸いです。

我々はこのようなたった一文字のメールであっても、ラジオにするんだ!

という強い意志を示した放送をお願い致します。

 

あの伝説の風俗店デッドボールよりもデッドボールかも知れませんが、

何卒、面白い放送の程期待しております。宜しく願いします。

 

ネジ屋

 

Raspberry Pi 3で遊ぶ前に準備してみた

こんば。ねじ屋です。

 

さて、今日の皐月賞皆さん当たりましたか?

当てられるわけねーよ、という感じです。

展開を読むってのは重要かも知れませんが、

ハマるかハマらないかってのもあるので、なかなか難しいですね。

www.youtube.com

 

さてさて、まだRaspbery piで遊んでます。

とはいえ、完全に初心者。色々と苦戦しております。

その様子を日記形式で買いてみます。

 

【4月11日】

前のブログにて、浮かれて買ったーと書いたものの、

全く知識がなかったので、必要なものが揃っていませんでした。

一度Arduinoで遊んでいた時期があって、そのノリで考えていたため、

とりあえず、通電さえすれば雰囲気が掴めるだろうと考えていました。

 

…Raspberry pi はLinuxパソコンとして使えるんですね! Arduinoと全然違うじゃん!

 

ちなみに、皆さんはゲームソフトを買った時、説明書を読みますか?

僕は開けたことすら無いです。

 

- 最初に買ったもの

  ・Raspberry pi 3 Model B 本体

  ・本体用電源

  ・本体ケース

 

- 追加購入したもの

  ・SDカード(これがHDの容量となるらしい。最小で4GB必要)

  ・HDMIケーブル(モニタと接続するため)

  ・抵抗とかLEDとかのセット(配送料を無料にするため。いつから無料じゃなくなったんだ!)

 

仕方なくぽちっとしたのみでした。

 

【4月13日】

やっと、SDカードが届きました!

これでパソコンに繋げられる、と考えていたのですが、

早速SDカードをどこに繋げていいのかわかりませんでした。

 

これが上面。HDMIとかUSBはケースは表示があります。

f:id:Nejiya:20160417213456j:plain

側面。まだSDカードらしきものはありません。

f:id:Nejiya:20160417213525j:plain

これが背面。普通に考えればあるわけがないのですが。

f:id:Nejiya:20160417213518j:plain

30分位格闘した末、ありました!ここです。

f:id:Nejiya:20160417213532j:plain

 

そう、この小さい部分。ちなみにSDカードなど何一つ書いていません。

pi 3にはSDカードスロットが無いのではないかと、ネットで調べたのですが、

SDカードスロットの有無・位置などの情報は見つかりませんでした。

 

当たり前すぎなんですかね?

他の人が難なく見つけたのが信じられないんですが。。。

 

さて、こんな調子なのですが、次の日はもっとひどい目にあいました。

 

とりあえず今日はここまで。

 

Raspberry Pi 3

Raspberry Pi

こんば、ねじ屋です。

今日の桜花賞は、接戦でしたね。

僕の目には、シンハライトが勝ったかな?と見えたのですが。。。

まぁ、馬券的にはとんとんでした。

 

さて、今日はRaspberry Pi 3を買っちゃいました。

どーん。(右は、ケース)。全部で9000円ほどしました。

 

f:id:Nejiya:20160410213641j:plain

 

中をあけると、どーん。

f:id:Nejiya:20160410213647j:plain

 

さて、イマイチどう使っていいのかよくわかりませんが、

これから少しづつ勉強していきたいと思います。

 

それでは!

プログラムをゲームで学ぶ

プログラム 数学 競馬

こんば。ねじ屋です。

 

ところで明日は報知杯フィリーズレビューですね。

一番人気はアットザシーサイド、次いでナタリーバローズとなっていますが、

それでも圧倒的な主役はいないことから、4倍台となっています。

いいですねー。そういうレースの方が賭けて面白いってもんです。

 

やっぱり阪神JFのビデオ見てても、

アットザシーサイドの末脚は結構なもんですよね。

ウィンミレーユとかも良さそうだなぁ。

それとダイアナヘイロー。その三つの組み合わせで買います。

www.youtube.com

 

さて、数学(あるいは算数)をするには、計算機が必要です。

紙と鉛筆じゃ、四則計算ならまだしも、ちょっと複雑になると大変ですよね。

今の時代、ほとんどの人はパソコンを所有しているので、

計算”機”ではなく、アプリケーションソフトウェアが必要となってきます。

 

ほとんどの人は、Excelを思い浮かべると思います。

ただ計算が複雑となると、Excelは使いにくいです。

複雑な計算は基本的にはプログラムを書いて(=コーディング)行なわれますが、

コーディングは呪文のような文字が並びますから、とっつきにくいものです。

 

わかりやすく、楽しく学べるものがないかなーと思っていたところ、

code.orgというサイトがありました。(ちゃんと日本語表記です。)

教材は、アナと雪の女王やマイクラなどの流行りのもので

基本的には子供も楽しく学べるような内容となっています。

 

code.org

 

ちょっとやってみたところ、こんな感じです。

ワークスペースには”~したとき”というイベントハンドラがあり、

そのイベントハンドラに動作であるブロックを繋げていきます。

実行を押すとゲームが開始し、意図通りのシーケンスを組むと先へ進めます。

f:id:Nejiya:20160312223120p:plain

 

コーディングがないので、コーディングの能力は向上しませんが、

プログラムってこうなってるんだー、と学ぶには良いと思います。

 

如何でしたか?

アナと雪の女王って、どうしても穴と雪の女王とか

Ana雪の女王って書いちゃいたくなるものですよね。

Just a little/Ark

こんば、ネジ屋です。

 

昨日のブログで書いてしまったArkというバンド。

書いた後から、ずっと聴きこんでしまったので貼っときます。

 

www.youtube.com

 

滅茶苦茶かっこ良くないですか?

何メタルっていうんだろう、Spanishメタル?

イントロのギターから、フレットレスのベースの音、

やたら細かく手数の多いドラム、全て凄いです。

 

 

www.youtube.com

 

リズムギターの歯切れの良さがいいっすねー。

誤魔化せない音なので、弾くのは難しいと思います。

 

如何でしたか?

歌詞は、見なきゃよかった…と正直思いました。

Not ready to make nice / The Dixie Chicks

こんば、ネジ屋です。

早速、競馬も数学もプログラムも関係ない話題を一つ。

 

確か海外版のど自慢みたいな番組でシロウトのチャンネーが歌ってて、

この曲を知ったんだと思います。それが表題の歌。

 

The Dixie Chicksは1989年テキサス州で結成された3人組バンド(結成当時は4人)で

2003年にはボーカルのナタリー・メインズが、当時アメリカ大統領のブッシュに対して、

”彼がテキサス出身であることを、恥ずかしく思う”と発言し、逆に批判されました。

そんな批判に対するアンサーソングだったのが、この"Not ready to make nice"

訳すなら、”いい人を装う気なんかないよ”という題でしょうか。

www.youtube.com

 

とにかくこの曲の聞き所は、2番Aメロです。

シンプルだけでも、感情が畳み込まれた歌詞とリズムに対して、

バックのストリングスが絶妙に絡んできて、静かな怒りを表現しています。

 

その部分を軽く訳してみましょう。

I know you said
Can't you just get over it
It turned my whole world around
And I kind of like it

わかってるわよ

”そんなのただ乗り越えたらいいじゃないの”って

そのせいで、世界は全く持って変わってしまった

まぁ、面白い経験かもしれないけどね


I made my bed and I sleep like a baby
With no regrets and I don't mind sayin'
It's a sad sad story when a mother will teach her
Daughter that she ought to hate a perfect strange

ベッドは整えたし、赤ちゃんのように寝るの

だって何の後悔もしてないし、はっきり言うことに遠慮なんてないし

悲しい話じゃないの、母親が子供に対して

”知らない人は皆敵だと思いなさいよ”と教えるなんて


And how in the world can the words that I said
Send somebody so over the edge
That they'd write me a letter
Sayin' that I better shut up and sing
Or my life will be over

私の言った言葉が、誰かを追い詰めたらしく、

手紙を送ってきたの。おかしな話よね

 その手紙には、”黙って歌えよ、さもなければ死ぬよ”

って書いてあったわ

ここで好きなのは、盛り上がる直前の直前”And I kind of like it”という表現です。

それからは曲も盛り上がってくるし、めっちゃ怒っているくせに

あえて皮肉ぽい"kind of (=ちょっと)"、"like it(=イイね!≠良かった!好き!)"という言葉から始まります。

盛り上がる直前に鼻で”…ッフ”って笑ってる感じです。

 

ネジ屋はこの曲が大好きなんですが、イマイチThe Dixie Chicksのファンにはなりきれません。

というのも、このナタリー・メインズは、オリジナルメンバーじゃないんです。

もともとローラ・リンチというボーカルがいたのですが、クビになり、

当時プロデューサーだったロイド・メインズの娘が入りました。

 

Wikipediaによると、この決断の黒幕は残り2人の姉妹らしく、

ローラよりも15歳も若いナタリーを入れ、バンドのイメージを変えたかったそうです。

ローラこの2人の決断を支持しているとの記述もありましたが、

一方でローラは”朝に2人が急にやってきて、「新しい方向性が必要なの」と言われたの”と語り

半年間はずっと泣いていたらしいです。

 

見方によれば、若い女の子がバンドに入って、売れて、業界人ぽくなり、

ちょっと政治的な発言をかましたら、炎上し、それを曲にしたら売れるかもと、

プロデューサーにそそのかされて、ヒットになった曲、とも疑ってしまいます。

ネジ屋も結局、The Dixie Chicksの曲は、これしか知らないんですよね。

 

そのことについて、ブッシュはこう述べています(意訳)。

”彼女らは言いたいことを言っただけだよ。逆にファンの人が、その言葉のせいでレコードを買いたくないと言ったとしても、それは自由だと思うんだ。この通り、自由ってのは二つの面があってさ。個人的には彼女らが何を発言しても気にしてはないよ。だって僕はアメリカにとって一番良いと思うことをしたんだからさ。歌手とかハリウッドスターが何を言おうと、それでいいんだよ。だって、それがアメリカの良いところなんだからさ。それは、現在のイラクと全く逆だろう?”

まさに”U・S・A!U・S・A!”と言いたくなるような回答。

政治的な話一切抜きにしたら、ブッシュのほうが一枚上手な気がします。

 

ともあれ、全てパッケージにして凄く良く出来た曲(+話)で、大好きな曲の一つです。

 

如何でしたか?

僕は、インギー様のバンドからインギー以外全員辞めて結成したバンド”Ark”

そのなかでも、”Burn the Sun”というアルバムが大好きです。

 

 

数学で競馬は解けるのか?

数学 競馬 プログラム

こんば、ネジ屋です。

あまりに筆不精で、メールもできるだけ一行どころか、

自動入力機能だけで済ませたいと考えている人間が、

そもそもブログなんて、やるべきではなかった、と後悔しております。

 

更新せねばという気持ちだけはあるのですが、

ネタは無いし、ネタがあるならラジオに持って行く、

だからブログはやらん!と、はがねPに相談した所、

ブログもラジオも同じ話をしたらええがなぁー、とのこと。

 

そっか!その手があったか!と目からウロコ、

ではなく、結局続けさせるのかよ、と半分やさぐれてました。

 

ぶーぶー言っても仕方がないので、

何か書けるネタはないかなぁ、と探していました。

いろいろ考えた挙句、このテーマで行こうかなと考えております。

 

”数学で競馬は解けるのか?”

 

これが研究テーマなら、計画書ビリビリレベルですが(新しくない!)、

ブログを続ける、という点では、多岐に渡っている本テーマはやりやすいだろうと。

数学も競馬も知識は生半可ですが、少しづつできれば、と思います。

 

如何でしたか?

数学を持ち出すまでもなく、一番収支が良くなる方法は、 ”競馬をしないこと” です。 

 では何故やるか? ラジオのためです。