2017-07-23から1日間の記事一覧

2006現在までのサイトー(筆者)さん経歴

2001年 早稲田大学経済学部入学2002年 様々な契機を経て、英語学習を開始する。(模擬試験再受験、偏差値80超(9月)、TOEIC820点獲得(12月))2003年 英語学習が加速しだす。同時に英語人生をゆるがす、衝撃的事件が訪れる。フランス人の友達…

偏差値70からの大学受験 ラスト〜その後編と「お別れ」

大学4年間、僕を心の底から夢中にさせたもの。それは何を隠そう、「学問」だった。 僕がとった将来への選択。それはさらに「学問」を追い求めるという道。院進学も視野に入れながら、僕は今夏留学する。俗に満ち、「偏差値」に溺れあがいた男の、誰もが想像…

偏差値70からの大学受験 シンジさんたちのその後

シンジさんのその後経歴:神戸大学夜間脱出 東北大学法学部編入 卒業後、「通訳」をこなすかたわら 「国際公務員」を目指して受験勉強中 あのドラマを狂った方向に大きく導いたのは、言うまでもなくこの男。私自身も「師」と仰ぐ彼の自虐的な生き方は、あれ…

偏差値70からの大学受験 あとがき

あとがき 学歴社会ほど、人に優しい社会はない この「ドラマ」を通して、どうしても伝えたかった事がある。それは「学歴社会ほど、人に優しい社会はないのではないか」という事だ。 「死を決意しなければならなかったじゃないか、受験なんて恐ろしいものだ」…

偏差値70からの大学受験 受験本番編

11、最後の戦い、受験本番! 試験前日、僕は興奮してなかなか寝つけず、ようやく眠りについたのは、明け方に近かった。そんな浅い眠りの中で、僕はこんな夢を見た。 時は大阪外国語大学合格者発表日、合格したのだ。 「去年は絶対に自分の番号はなかった!…

偏差値70からの大学受験 大学2年生編 後編

6、7-8月。 コンプレックスの巣窟、大学のサ-クルとはこんなもんだ! そんな僕達だったが、夏休みに入ると「息抜き」のため、月に一回、大学のサ-クルに行くことになった。これが僕を、さらに狂わせた。 サ-クルとは、大学で青春を謳歌する素晴らしい…

偏差値70からの大学受験 大学2年生編 前篇

大学2年生編 2000年大学2年生 1、2000年4月。夜間に一年振りの復学!王将、笑顔のお出迎え! 僕は1年ぶりに夜間に復学した。 大学の授業は、大体4月の上旬から始まる。それまで、家で受験勉強を相変わらず続けていた僕は、久しぶりに大学に行…

偏差値70からの大学受験 序章・大学1年生編

序章「何のために勉強するのか」 日本で一番腐ったドラマは 「受験」で起きた! 今、人々は真実に飢えている。ごまかしや虚飾に満ちた、上っ面だけの「理想論」にはもう誰も見向きはしない。 そんな時代の風潮の中、何故か「勉強」だけは未だベ-ルに包まれ、…