昆虫食

こんばんわ、ねじ屋です。

年越し蕎麦、皆さん食べはりましたか?僕は冷たいほうが好きです。

 

さて、食というのは、その国の文化として位置づけられています。

和食はおいしいですよね。明日はみんなお雑煮でしょうか?

 

そのおいしいお肉やお魚といった食材が、昆虫になったとしたら。。。

そんなニュースを紹介。

国際連合食糧農業機関(FAO)を検索してみたところ、日本語のパンフがありました。

http://www.fao.org/3/c-i3264o.pdf

 

以下引用

昆虫を原野で採集、養殖、加工し販売することは,女性や土地を所有し ない貧困な人々にもできることです。

俺にはできないよ。。。

 

昆虫は全体を食べることも、粉状もしくはペースト状に加工 し他の食べ物と混ぜることもできます。

ペーストならまだしも、"全体"(=whole bodyの訳?)とか無理無理。

 

今後10年間のうちに、水産養殖や養鶏 のための餌飼料として昆虫は普及していくでしょう。

カニラジでも昔紹介した"食虫少女"を思い出しました。(リンクはAVのため自粛)

 

FAOは国連の機関らしいのですが、どこまで本気なのでしょうか。

このような世界が来ないことをお祈り致します。