Raspberry Pi 3で遊ぶ前に準備してみた

こんば。ねじ屋です。

 

さて、今日の皐月賞皆さん当たりましたか?

当てられるわけねーよ、という感じです。

展開を読むってのは重要かも知れませんが、

ハマるかハマらないかってのもあるので、なかなか難しいですね。

www.youtube.com

 

さてさて、まだRaspbery piで遊んでます。

とはいえ、完全に初心者。色々と苦戦しております。

その様子を日記形式で買いてみます。

 

【4月11日】

前のブログにて、浮かれて買ったーと書いたものの、

全く知識がなかったので、必要なものが揃っていませんでした。

一度Arduinoで遊んでいた時期があって、そのノリで考えていたため、

とりあえず、通電さえすれば雰囲気が掴めるだろうと考えていました。

 

…Raspberry pi はLinuxパソコンとして使えるんですね! Arduinoと全然違うじゃん!

 

ちなみに、皆さんはゲームソフトを買った時、説明書を読みますか?

僕は開けたことすら無いです。

 

- 最初に買ったもの

  ・Raspberry pi 3 Model B 本体

  ・本体用電源

  ・本体ケース

 

- 追加購入したもの

  ・SDカード(これがHDの容量となるらしい。最小で4GB必要)

  ・HDMIケーブル(モニタと接続するため)

  ・抵抗とかLEDとかのセット(配送料を無料にするため。いつから無料じゃなくなったんだ!)

 

仕方なくぽちっとしたのみでした。

 

【4月13日】

やっと、SDカードが届きました!

これでパソコンに繋げられる、と考えていたのですが、

早速SDカードをどこに繋げていいのかわかりませんでした。

 

これが上面。HDMIとかUSBはケースは表示があります。

f:id:Nejiya:20160417213456j:plain

側面。まだSDカードらしきものはありません。

f:id:Nejiya:20160417213525j:plain

これが背面。普通に考えればあるわけがないのですが。

f:id:Nejiya:20160417213518j:plain

30分位格闘した末、ありました!ここです。

f:id:Nejiya:20160417213532j:plain

 

そう、この小さい部分。ちなみにSDカードなど何一つ書いていません。

pi 3にはSDカードスロットが無いのではないかと、ネットで調べたのですが、

SDカードスロットの有無・位置などの情報は見つかりませんでした。

 

当たり前すぎなんですかね?

他の人が難なく見つけたのが信じられないんですが。。。

 

さて、こんな調子なのですが、次の日はもっとひどい目にあいました。

 

とりあえず今日はここまで。