2006現在までのサイトー(筆者)さん経歴

2001年 早稲田大学経済学部入学2002年 様々な契機を経て、英語学習を開始する。(模擬試験再受験、偏差値80超(9月)、TOEIC820点獲得(12月))2003年 英語学習が加速しだす。同時に英語人生をゆるがす、衝撃的事件が訪れる。フランス人の友達…

偏差値70からの大学受験 ラスト〜その後編と「お別れ」

大学4年間、僕を心の底から夢中にさせたもの。それは何を隠そう、「学問」だった。 僕がとった将来への選択。それはさらに「学問」を追い求めるという道。院進学も視野に入れながら、僕は今夏留学する。俗に満ち、「偏差値」に溺れあがいた男の、誰もが想像…

偏差値70からの大学受験 シンジさんたちのその後

シンジさんのその後経歴:神戸大学夜間脱出 東北大学法学部編入 卒業後、「通訳」をこなすかたわら 「国際公務員」を目指して受験勉強中 あのドラマを狂った方向に大きく導いたのは、言うまでもなくこの男。私自身も「師」と仰ぐ彼の自虐的な生き方は、あれ…

偏差値70からの大学受験 あとがき

あとがき 学歴社会ほど、人に優しい社会はない この「ドラマ」を通して、どうしても伝えたかった事がある。それは「学歴社会ほど、人に優しい社会はないのではないか」という事だ。 「死を決意しなければならなかったじゃないか、受験なんて恐ろしいものだ」…

偏差値70からの大学受験 受験本番編

11、最後の戦い、受験本番! 試験前日、僕は興奮してなかなか寝つけず、ようやく眠りについたのは、明け方に近かった。そんな浅い眠りの中で、僕はこんな夢を見た。 時は大阪外国語大学合格者発表日、合格したのだ。 「去年は絶対に自分の番号はなかった!…

偏差値70からの大学受験 大学2年生編 後編

6、7-8月。 コンプレックスの巣窟、大学のサ-クルとはこんなもんだ! そんな僕達だったが、夏休みに入ると「息抜き」のため、月に一回、大学のサ-クルに行くことになった。これが僕を、さらに狂わせた。 サ-クルとは、大学で青春を謳歌する素晴らしい…

偏差値70からの大学受験 大学2年生編 前篇

大学2年生編 2000年大学2年生 1、2000年4月。夜間に一年振りの復学!王将、笑顔のお出迎え! 僕は1年ぶりに夜間に復学した。 大学の授業は、大体4月の上旬から始まる。それまで、家で受験勉強を相変わらず続けていた僕は、久しぶりに大学に行…

偏差値70からの大学受験 序章・大学1年生編

序章「何のために勉強するのか」 日本で一番腐ったドラマは 「受験」で起きた! 今、人々は真実に飢えている。ごまかしや虚飾に満ちた、上っ面だけの「理想論」にはもう誰も見向きはしない。 そんな時代の風潮の中、何故か「勉強」だけは未だベ-ルに包まれ、…

はがねさんへの公開メール

Bonjour はがねさん こんばんわ。ネジ屋です。初めてカニラジにメール差し上げます。 この度このようなメールをしたためたのは、 お互いパーソナリティがメールを出し、その内容について話し合うという企画のためであり、 カニラジは何てメールを出しやすい…

Raspberry Pi 3で遊ぶ前に準備してみた

こんば。ねじ屋です。 さて、今日の皐月賞皆さん当たりましたか? 当てられるわけねーよ、という感じです。 展開を読むってのは重要かも知れませんが、 ハマるかハマらないかってのもあるので、なかなか難しいですね。 www.youtube.com さてさて、まだRaspbe…

Raspberry Pi 3

こんば、ねじ屋です。 今日の桜花賞は、接戦でしたね。 僕の目には、シンハライトが勝ったかな?と見えたのですが。。。 まぁ、馬券的にはとんとんでした。 さて、今日はRaspberry Pi 3を買っちゃいました。 どーん。(右は、ケース)。全部で9000円ほど…

プログラムをゲームで学ぶ

こんば。ねじ屋です。 ところで明日は報知杯フィリーズレビューですね。 一番人気はアットザシーサイド、次いでナタリーバローズとなっていますが、 それでも圧倒的な主役はいないことから、4倍台となっています。 いいですねー。そういうレースの方が賭けて…

Just a little/Ark

こんば、ネジ屋です。 昨日のブログで書いてしまったArkというバンド。 書いた後から、ずっと聴きこんでしまったので貼っときます。 www.youtube.com 滅茶苦茶かっこ良くないですか? 何メタルっていうんだろう、Spanishメタル? イントロのギターから、フレ…

Not ready to make nice / The Dixie Chicks

こんば、ネジ屋です。 早速、競馬も数学もプログラムも関係ない話題を一つ。 確か海外版のど自慢みたいな番組でシロウトのチャンネーが歌ってて、 この曲を知ったんだと思います。それが表題の歌。 The Dixie Chicksは1989年テキサス州で結成された3人組バ…

数学で競馬は解けるのか?

こんば、ネジ屋です。 あまりに筆不精で、メールもできるだけ一行どころか、 自動入力機能だけで済ませたいと考えている人間が、 そもそもブログなんて、やるべきではなかった、と後悔しております。 更新せねばという気持ちだけはあるのですが、 ネタは無い…

昆虫食

こんばんわ、ねじ屋です。 年越し蕎麦、皆さん食べはりましたか?僕は冷たいほうが好きです。 さて、食というのは、その国の文化として位置づけられています。 和食はおいしいですよね。明日はみんなお雑煮でしょうか? そのおいしいお肉やお魚といった食材…

リハビリ

こんばんわ。ねじ屋です。 リハビリとして、人知れず更新します。

ジングル

どうもこんばんわ。大阪のネジ屋です。 なんだか天気が優れませんね。そんな中、昨日は映画を3本見ました。 またどこかで感想を言うかも知れません。 ・アベンジャーズ ・ブラックスワン ・うずまき さてさて、ラジオには、ジングルと呼ばれるコーナーの間に…

安吾巷談

どうもこんばんわ。大阪のネジ屋です。 週末ですが、皆さんはどんな週末をお過ごしになるのでしょうか? 僕のフライデーナイトは、同僚と飲みに行って、ワリカンをいいことに、 たくさんマティーニを飲みました。すみません。 さて、皆さんは昔を懐かしんだ…

あなたの好きな芸人は誰ですか?

どうもこんばんわ。大阪のネジ屋です。 最近雨の日が多くなってきましたね。 ところで、好きな芸人は誰ですか?という質問は結構キラーな質問だと思います。 そこで誰を答えるかによって、性格が分かりそうな気がします。 何かで聞きましたが、今の若い子で…

インギ様

どうもこんばんわ。ネジ屋です。 最近は暑かったり天候が不安定ですね。 さて、僕のアイコンは、モナー+イングヴェイというギタリストです。 イングヴェイというギタリストは、スウェーデン出身であり、 今や速弾きの代名詞といっても過言ではないでしょう…

ブログはじめました。

平民もすなるブログといふものを、 朕もしてみむとてするなり。 さて、どうもこんばんわ。大阪のネジ屋です。 どうもブログなんてものは、 カメラで夕日を撮った後、カフェでコーヒーを片手で飲みながら、 Macを操作して、夕日の写真とともにアップロードす…